1億の差。医師になるはずなのに不安になった。無知は罪。

こんにちは。スミンです。

私が医師として働くことに不安になった理由。

小中高と2年間の浪人生活。晴れて医学科に入学して勉強は少しは楽になったけど、他学科より長期休暇は少ない。でも、高収入になれるんだから仕方ない!!!!頑張れる!!!!女の子で年収1000万超えるし、これで贅沢もできるさ〜!!医師はお金持ち!!

って思ってた私。

22歳の時に実家での新築マンションを建設するときにこれは幻想だったんだな、って思い知らされた。

建て方と規模によりますが、マンション建設費は会社によって大きく変わります。私は無知だったので建築とか大体どこも一緒でしょ、と思っていましたが。同じ土地に対して提案されるプランも異なります。ここも同じ土地なんだし、似たようなプランくるから相見積もりは楽勝やわ〜とか思ってました。

その結果は、1番高いところとお値打ちなところとでは、なんと3億くらい違いましたね!

検討していた大手企業と地元の建設会社さんでは1億違いました……。

1億……ここに金利もつくのか、なんて思いましたね。(建てたあとの管理のことまで考えたら…差は広がるばかり)

建てるマンションの構造が鉄筋コンクリート(RC)なのですが、この構造って大手で建てても地元の建設会社さんで建ててもほぼ一緒なので、利益率だけの違いになります。というか、建てる建設会社さんは大手企業の下請けとしても入ったこともあるそうで…(大手企業の利益率はやはりブランド価格なのですね…いえ、批判はしていませんよ。)

購入した土地は商業地域(高層階を建てられる地域)なのに低層階のプランもよく出されてて混迷しました。

同じ内容で1億違ったときの衝撃。最初は大手のほうが安心かとも思っていたのですが、いろいろ調べていくうちにそうでもないとわかり。(むしろ違ったというか…)

医師として何年働けばこの差額は埋まるのでしょうか……。

研修医後で10年働けばいいのでしょうか…。

相続税のこともあり頭が不安にとりつかれてしまいました。

働けど働けど……私はお金持ちになることはない!現状維持が手一杯なのか……それも一般的には入りたいと言われる医学部にきても……どうしたらいいのだろう…』考えてももう医学部に入学しているし、医師にはなるんだよね…?うーん、、医師になってコツコツ貯める…?しか思いつかなかった…。

私はこう思って育ちました。

学校や塾の勉強しっかりこなして、いい大学に入って大っきい会社つとめるか、手に職で資格をとれば高収入になってお金の不安から解放される!

だから今苦しくても勉強勉強勉強勉強!!!!!!!

学校の勉強はためになるどーーーー!!!ドヤ顔

医学部入って勝ち組とか本気で思ってました!(2浪もしてるのにね…)!!

1浪時は私立も全落ちだったけど2浪目では真ん中くらいの国立医学部に合格できたので特に有頂天になってました…🤣(頭にお花咲いてました…🌸)

人生絶頂期でした…。

これで高収入のお医者さんになれるー!人生余裕!働くぞ!お金持ちへの道!!とか本気で思ってましたね。

ここから2年生のときに医師として5年くらいのお給料の相続税の額と、3年生で医師として10年くらいのお給料を建築費用の差を見せつけられて崖から転げ落ちてしまいました…。入学後の燃え尽き症候群に加えて医師として働いてもそう簡単には追いつけない額の税金と建築費用の差。

無知ってつらい。世間知らずって思い知らされました。(1年近く建設会社選びしました…)

そして日本の教育とは?って思いましたね。数学ではコサイン、サイン、タンジェント〜とか。やりましたが。

果たしてこれは意味が…あったのか…。(きっとなにかしら意味はあったのでしょう)

ですが、これまでの自分の人生の価値観に疑問ももてるようになりました。最初は受け入れ難かったですが、労働の収入の限界も感じずにはいられませんでした。医師は安定を求めているからダメで、やっぱり投資銀行とかで働くべきだったんだ、とか言い訳ばかりしていたことがありました。これも医学部やめたい病につながりましたが。

完全に『労働で全てを解決しよう!』

っていう考え方に陥っていました。

労働にはやはり限界があるのだな、と思えるまでに相当な時間をかけてしまいましたが、気づけただけよかったです。

だから医師としての収入以外にも他の収入源は必要だなと思ってネットビジネスを勉強し始めたんだと思います。

医師として働いても不安ばかりではあまりにも人生つらいので。

生き抜くのに必要なのはお金の勉強(ビジネス、税金等)だと思いました。

資格も持ってて損なことはないし、レールに乗って取れてしまうものは取ろうと思いました!

私は小学校から高校、そして2年間の予備校生活をかけて医学部に入学しましたが入学後大学生活に適応障害を抱えたり、勉強に対して燃え尽きてしまい、孤立してしまいました。成績もいつも最下位でうつ病でした。口癖は「死にたい」「つらい」の二言だけ。

すっかりネットに浸かっていたのですがそこから先生との出会いがあってネットビジネスの世界に入り、今では鬱も軽くなり人生が明るくなりました♪

そして私が学んでいるネットビジネス、【ブログメルマガアフィリエイト】はPC1台で取り組むことができネットでお金を稼ぐスキルを身に付けることができます!

ぜひメルマガ登録を♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です