玉の輿に乗ることでも解決しないとわかった 大切なのは自分自身

こんにちは。スミンです。

今日は「玉の輿」について書きたいと思いました。

ぶっちゃけ玉の輿より自分に稼ぐスキル身につけちゃった方が精神的に楽だし、金銭的自由も早く叶うかなと思っています。

ですが!私も大学に入ってから玉の輿に乗りたいなと何度も思った事があります!

うん!

でも実家もそこそこ裕福で自分も医師となるのなら玉の輿って難しいのかな?って思っていました!

いえいえ、そんなことでは諦めません!!上には上がいますからね〜!

ってわけで親づての紹介を受けました。親は紹介自体に乗り気ではなかったですが。(スペック重視の私に呆れていました。)(お相手からだったので母を説得して私が強引に行きました!笑)

スペックはとてもよく!うん!不動産も実家より断然多いし!職業も年収1000万は超えそうです。歳も2つ上と離れすぎず、よかった!!(当時の私は歳の離れた結婚はなんだか自分には若さしかない、と思われたくないなんていう気持ちがありました。)

しかもお相手からということもありこれで私は幸せだーーーーーー!と思ったものです!笑

ところが、、あろうことか不誠実すぎるのですが私は自己紹介で医学部に在籍しているにもかかわらず、

「国立大学の看護学部です」と言ってしまったのです。

え…はい、急にこんな嘘を…母親はびっくりしてました。

そして

「今後は院に2年間通う予定です…!(そもそも6年だろ笑)」と言ってしまいました。

うーーーーん、何が起こってしまったのでしょうか。私。

この時は自分でも何を言っているのかわかりませんでした…。

不誠実すぎます…。

これを発言した瞬間から帰りたい病を発動しておりました。。。

うーーーーーーん、結局ね…私の悩みは玉の輿に乗れば解決するものではなかった!!ってことなんですよね…これは。

自分としては職業も決まるし、これであとはパートナー見つかれば幸せ!!って思っていましたが…どうも違いました!!!

うん、結局「幸せとは自分でつかむしかない」「幸せとは自分の中にしかない」ってことですね。

私は以前は「幸せとは世間からたたえられているようなものをもてば幸せを感じられる」と思っていました。

学歴、高収入、資産、玉の輿の結婚」うん!これらを手に入れればいいと思っていました。

このうち「学歴、高収入、資産」はほぼ確定的に決まっているのにそれでも人生が楽しくなく、将来が不安で考えた結果が、残りは「玉の輿の結婚」だけだと思っていました。

ところがこれは相手があることですよね。

実際その場になったら急に自分のしていることが愚かで不誠実なことだと罪悪感でいっぱいになりました。そもそもスペックしかみていなかったし相手の人をみていませんでした。

いえ、現場ではこんなことも考えられず出た言葉が「国立の看護学部」だったのかもしれません。

結局なにが問題だったのか。大きく2つだと思いますね。

1 自分がないこと

2世間体しか求めていなかったこと

1に当てはまる人は人生の最大の問題を抱えていることになります。「自分がない」ことの弊害はおおきくてそして最初はなかなか解決ができません…。私はこれを解決するのに4年かけております。笑 人に流されて流されてきづけば私は今生きているのか?もう死にたいまでいっていました。2番にも関わってきますが、自分がない人って言うのは世間からの評価を気にすると思います。世間からいい評価を得たいために「いい子」ちゃんになったり…。これを繰り返しているうちにますます自分がなくなっていきます。私の場合は重症化したため、「学歴、高収入、資産」ここまではまだ自分の力でなんとかできたのですが、最終的には相手があることまで世間からの評価で行動しようとしたのです!!うん、怖い、自分…。

2 これは私が医学部に2浪してまで入った原因でもあります。進学校に入学してとにかく偏差値の高い大学、学部に入ることを掲げていることもあり、こういった類の大学や学部に入れば評価してもらえる!ってなってましたね…!まぁ…これはこれでよかったのかな、とは今は思っています…。でなければ医学部に在籍はしていないでしょうし…。あくまで自分だけの問題ですしね…!ですが、「結婚」は相手がいらっしゃいますよね…!うーむ😔

私は真底自分がなくて世間からの評価のために生きてきたんですよね…。

まとめ

玉の輿結婚を目指す女性も多いのかもしれませんが、それよりしっかりとした自分を持ってみるとまた違った視点でこれからの人生を考えられると思います。

意外と玉の輿結婚を目指す方は自分がない人が多いのではないかな?と思って書いてみました!

私は小学校から高校、そして2年間の予備校生活をかけて医学部に入学しましたが入学後大学生活に適応障害を抱えたり、勉強に対して燃え尽きてしまい、孤立してしまいました。成績もいつも最下位でうつ病でした。口癖は「死にたい」「つらい」の二言だけ。

すっかりネットに浸かっていたのですがそこから先生との出会いがあってネットビジネスの世界に入り、今では鬱も軽くなり人生が明るくなりました♪

そして私が学んでいるネットビジネス、【ブログメルマガアフィリエイト】はPC1台で取り組むことができネットでお金を稼ぐスキルを身に付けることができます!

ぜひメルマガ登録を♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です